Not Only Fixed
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ちぇい!
ホイール自作の続き、なんですが
実際問題、様々な方が実にわかりやすくブログでまとめてくれているので、
別にここで書くことないんだよね☆
というわけでw
正統的な組み方は他をあたってもらうことにして、ここでは初心者ならではの失敗談とかを適当に書いていきます。
『ディープリムはニップル挿すのが超面倒』
これ、ほかのサイトではディープリムを組んだレポートを目にしてないので全くもって盲点でした。
最初組んだ際にスポーク25本目あたり、段々各スポークのテンションがあがってきてスポークにニップル挿すのがかなり厳しい状況になったので、
「やっぱりスポーク長の計算まちがえた!」
と早合点。
あまりの混乱の挙げ句に2クロス組に変更して自爆しました。
(2クロスだったら長さが余り過ぎるのに気付いたのは組んだ後。そして組み直しへ…)
正解は『無理矢理入れる』だった。
ニップルをマイナスドライバーでリムの内壁に押し付けながら、スポークのねじ部分をひっぱってニップル口まで持っていって、ねじが噛んだところでニップルを締めるとなんとかくっついてくれるんだけれど、なにせそこはディープリム、押し付けてるニップルが目視できないのでやたらとストレスが溜まる。
ボトルシップ作ってる気分です。
なんせ、ちょっとでも手元が狂うとニップルはマイナスドライバーがかける圧力から逃れてリムの内壁で行方不明になります。(擬人法)
行方不明になったニップルはリムの穴からサルベージするんですが、これがまたなっかなか出てこねえの!
カラカラカラ
………………
カラカラカラ
………………
カラカラカラカラカラカラ
………………………………ポトッ
これ、30回近くもやってると
商店街の抽選会で5等のポケットティッシュを大量に抱えて、半泣きでくじを回してる気分になること受け合いです!
というわけで、ディープリムでホイール組む際にはニップル地獄を覚悟しといたほうがいいかも。
まあ、「覚悟」の一言で片付けるのもアレですね。
こんな便利道具を見つけたので次の機会には使ってみようかと思います。
たけえけど。
エアロリム・ニップル・ドライバー W6
ホイール自作の続き、なんですが
実際問題、様々な方が実にわかりやすくブログでまとめてくれているので、
別にここで書くことないんだよね☆
というわけでw
正統的な組み方は他をあたってもらうことにして、ここでは初心者ならではの失敗談とかを適当に書いていきます。
『ディープリムはニップル挿すのが超面倒』
これ、ほかのサイトではディープリムを組んだレポートを目にしてないので全くもって盲点でした。
最初組んだ際にスポーク25本目あたり、段々各スポークのテンションがあがってきてスポークにニップル挿すのがかなり厳しい状況になったので、
「やっぱりスポーク長の計算まちがえた!」
と早合点。
あまりの混乱の挙げ句に2クロス組に変更して自爆しました。
(2クロスだったら長さが余り過ぎるのに気付いたのは組んだ後。そして組み直しへ…)
正解は『無理矢理入れる』だった。
ニップルをマイナスドライバーでリムの内壁に押し付けながら、スポークのねじ部分をひっぱってニップル口まで持っていって、ねじが噛んだところでニップルを締めるとなんとかくっついてくれるんだけれど、なにせそこはディープリム、押し付けてるニップルが目視できないのでやたらとストレスが溜まる。
ボトルシップ作ってる気分です。
なんせ、ちょっとでも手元が狂うとニップルはマイナスドライバーがかける圧力から逃れてリムの内壁で行方不明になります。(擬人法)
行方不明になったニップルはリムの穴からサルベージするんですが、これがまたなっかなか出てこねえの!
カラカラカラ
………………
カラカラカラ
………………
カラカラカラカラカラカラ
………………………………ポトッ
これ、30回近くもやってると
商店街の抽選会で5等のポケットティッシュを大量に抱えて、半泣きでくじを回してる気分になること受け合いです!
というわけで、ディープリムでホイール組む際にはニップル地獄を覚悟しといたほうがいいかも。
まあ、「覚悟」の一言で片付けるのもアレですね。
こんな便利道具を見つけたので次の機会には使ってみようかと思います。
たけえけど。
エアロリム・ニップル・ドライバー W6
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