忍者ブログ
Not Only Fixed
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、前回のエントリの写真でもすでに手組ホイールでギュンしてたので、つまるところ既にホイール
完成しておったのですが、やー、やーやーやー、実に紆余曲折がありもうした。実際。

とりあえず、前回スポーク長が(たぶん)280.5mmと計算できたので、カラースポーク買っちゃえ買っちゃえという流れだったですね。そこから完成までずーんと雑に説明しながら、不器用に加えて雑、阿呆がホイール組むとどういう失敗をするか、ってとこをですね、えー、書く、という概念よりむしろ、書かせていただくという概念で。



閑話休題。
まずスポーク、結局280mmのカラースポーク(しかもピンク!)を買いました。0.5mmくらいの誤差は根性(誰かの)でなんとかなんべぇ、という甘い甘いモクロミで。
んであとのもろもろ、ニップルまわしやらリムテープやらやら。全部そろった状態がこれ。

R0010961.jpg

おーいお茶濃い味は多分一ヶ月くらい前のやつ。とりかえしのつかないミスをした際の現実逃避用。
それにしても、嗚呼、雑な。

んで、組む。にあたって。
参考にしたのは振れ取り台についてきたMINOURAのマニュアル。
WebでもPDFが公開されてるから便利。
http://www.minoura.jp/pdf/wheelset05.pdf

あとは、StudioPineheadさんのブログを参考にさせていただきました、という概(略)。
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/55bfa1cd98

で、この二つを基本に雑人間ことHYSDなりのアレンジを加えて組んでいった訳ですが…
アレンジ部分でことごとく失敗するわけだ。
長くなりそうなので記事を分けます(つづく)
(HYSD)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
参加者募集
FixoN!ではまったり練習に参加できる人を募集中。誰でも参加オッケー。
詳細は以下のエントリーから!

集え!初心者!
プロフィール
HN:
FixoN
性別:
非公開
自己紹介:
このブログはフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません
Free




"FixoN" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]