忍者ブログ
Not Only Fixed
3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、わたくしことHYSDですが、
先日10月10日に3年半働いていた会社を退職いたしまして、
んで、送別会、なんつって周りの怨嗟の声やらどっちらけ感を肴に嫌みを言われる会だとおもってたら、わりかしみんな和気あいあいと、少数ながら楽しくすごせてゴリラ感激。

その際に、あろうことか、「花束」なんて素敵な、おそらくこの先一生貰う事のないようなものを貰っちゃったにもかかわらず、

おれ、チャリで来てたんだよね、この日。。。

ゴリラ空気読め

さて、どうやって持って帰るか。
ない頭をぐんぐんに絞った結果がコレ

R0010981.jpg

R0010983.jpg

R0010984.jpg
(撮影:MTK)

なにこのメルヘン。
ゴリラが花背たろうて自転車乗ってるよ!

そしてこのまま、山手通りを北上、豪徳寺の我が家まで。
花束には特にダメージもなく持ち帰る事ができました。

しかもこれ、乗ってる最中常に顔の横あたりに花束がゆっさゆっさしてたんですが、
鬼コギしてふぅー、と息をつくと「ふやぁ〜ん」とお花畑スメル。
信号でスタンディング崩れて恥ずかしくてもスメル。
タクに強引に割り込まれて、カッチーンときた瞬間スメル。
花の匂いが漂ってくると何でも許せてしまえるキリスト状態に。

なんてピース。

金曜の夜半、こんな時間に自転車街乗りしててここまで穏やかな気持ちになれたのって初めてかも。

最後の最後に思わぬところでスーパー幸せな気分になれて、
いやあ、まだ辞めたくねえなあなんつって。覆水盆に帰らないかね。

おそらく、プレゼントをどれにするかで頭をひねってくれたであろう仕事チームの3人には感謝の言葉もありません。これ、大正解です。


すっげーお返しするので!憶えておくがいい、
目にもの見せてやる!

ーーーーーーーーーーーー
持ち帰った後はドライフラワーにすべく玄関先に吊るして乾かしてます花束、とタイヤ。

R0010987.jpg
これで正解よね?

油くっせえキッチン(というより、自転車工作部屋)もしばらくの間はフヤンフヤンなスメルで穏やかに作業ができることでしょう。感謝。
(HYSD)

…あれ?そういえば上の写真のチャリ、フロントホイールが…
PR
さて。ちょっと前に書いたけど

Velocity  Deep V 700C(イエロー)


UnAuthorized Eight Spot Track Hub(ホワイト)

を買ってしまったので、あ、あと振れ取り台も。

買っちまったもんはしょうがねえのでああ!組むさ!と意気込んだはいいけど、組む人間はゴリラ。大丈夫かな。

とりあえずスポークを買いに行こう!ってことで
霧雨の振る中、MTKオススメのショップ、Bluelugにいってきた。

Bluelug

「こないだ行ったときカラースポークあったっす!」とMTK。

初台でMTKと待ち合わせ。妙におせえなあなんて思ってたら

080930_2107~0001.jpg










こけてた。

まあそれはいいや。

んで、無事に(無事じゃない人もいるけど)店について、

スポークを所望いたす


と伝えたところ、

スポーク長も調べてこねえゴリラには売るか!

と塩をまかれて追い払われた(ウソ・親切に教えてくれました)

いやあ、事前にちょこっと調べたんだけど。どう考えてもあり得ない測定値が出て「???意味わかんない。プロに相談だ!」と早速人任せにしてやんの、このゴリラめ!

で、親切な店員さんから聞いたことのまとめね

・スポークの長さはリムとハブの大きさ、組み方、その他もろもろによって千差万別(これは知ってた)

・第一スポーク長の計算だって立派な技術、ショップとしては技術料いただかないと。逆にそれならショップ側でちゃんと責任もって一から組んで工賃をいただきますよ、と。自作するなら失敗しながら憶えてもらうしかない。(実に納得)

・カラースポークは280mmしか現状輸入できない状態。自作だったらシルバーのスポークのほうが無難。(調べてみたら他のショップも280mmしか売ってませんでした)

というわけで、帰宅後早速調べましたよ。スポーク長の計算方法。

頼りになるのはやっぱりここ

自転車探検!(自転車のスポーク長計算機)


ここに各数値を入力していくわけだけど。今回の構成だとこんな感じ。

Velocity  Deep V 700C
「有効リム径ERD」…582mm(これはVelocityの公式で確認できた。)
 「リム穴オフセット」…0mm(実際にはリム穴は交互にオフセットされているけど差し引き0かな?ってことで、あとよっぽどの数値じゃないとスポーク長にあまり大きな影響はなさげなので無視。)

UnAuthorized Eight Spot Track Hub
公式調べても数値がなかったので、自分でノギスで計測しました。つまりアバウト。参考にしないでね。間違ってても責任もてません。
「ハブスポーク穴PCD」…65mm
「ロックナット間距離(OLD)」…100m(フロントハブは100mm固定らしい)
「ロックナット-フランジ間距離」…20mm
「ハブスポーク穴径」…2.5mm
「車輪のスポーク数」…32本

「スポーク交差数」…3
タンジェント組みの場合3か2、ラジアル組みは0らしい。
3が一般的、というか自分のチャリは3交差なのでそれに準じました。

さて、計算…ドゥルルルルルル
ドン!

「280.5mm」


あれ? これ280mmのカラースポークいけるんじゃね?

(続くよ!)
(HYSD)

オエー!

会社の人の壮行会に参加して飲んだくれて終電逃してオエー

タクスィで帰ってきたらオエー風呂からは水しかオーイエイでねエー

近くのアレ、なんだこら、えー、あれ?シャワールーム?的なアレがあったので7分間シャワーイエー

帰ってきて猛烈にオエー、しそうになるのを堪えて堪えて

同僚から薦められたセコビッチ、のん、ウサビッチを見てるうちにもーなんつーかぐるぐるしてきた

ローカットのオールスターが欲しくなったエー?

おもしれー

これまで人から薦められる際に、

「絶対!HYSDが好きになるタイプのアレだよ!」

なんて

そんな薦められかたしたら見たくなくなる天邪鬼なのに、
そんなことを知ってていう知り合いどもめ!

ごめんなさい。面白いです。その手のタイプのアレでした。
敢えてYoutubeを埋め込んだりなんかしません、探しやれ。

寝ます。
(HYSD)

いやはや、前輪てアガらないものですねー。

一人寂しくかつガッツリ自主トレに励みました。

もちろんウマい人の動画見てテンションをアゲてからです。

今日の成果は、、、

ギョイーンってアガるようになりました。

後ろで着地しちゃって、キープはできません。

されど20回に1回くらい、少ぉしだけ前に進むという特Aクラス(わたくしにとっては)の微々たるウィリーが炸裂します。これをキープできれば、、、

自分でダメな点を研究しようにも、動作が一瞬すぎて分かりませぬ。

たぶん、頭が前に置きっぱなしでウマくバランスが取れていないのではないか。
あと、前輪が上がっても、ペダルを漕げていない。

他にもいろいろとありそうですが、今日はアガっただけで満足なのです。




ウィリーなんか出来るようになってどーするの~?とか言わないの。



これなんだと思います?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080926_world_fastest_bicycle/


自転車ですって!
時速132km…ありえねえ。

やっぱあれだな。MTKが前に紹介したランスの動画のときもおもったが
フラット(平地)系の遊びだって楽しいけど、自転車は前に進んでなんぼだよな!

というわけで
「第一回FixoN杯 (ほぼ)0-400m」
開催するぞ!

来月あたりに、場所はまっすぐかつ安全な道を見つけ次第ってことで!

つっても実際はMTKとのタイマン勝負になるんだろうけど、
万が一、なにを血迷ったか参戦したいって人はこぞってこの記事のコメント欄に。
(HYSD)
参加者募集
FixoN!ではまったり練習に参加できる人を募集中。誰でも参加オッケー。
詳細は以下のエントリーから!

集え!初心者!
プロフィール
HN:
FixoN
性別:
非公開
自己紹介:
このブログはフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません
Free




"FixoN" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]